同好会情報:俳句サロン「道草」(俳句)


会員近影 浜離宮・浅草を巡る吟行ツアーにて(H30.11.21)
 俳句サロン「道草」は、平成23年6月に県人会の同好会活動の一環として創設され、以来、住田道男先生を主宰として活動を続けていましたが、この度のコロナ渦中に住田先生が体調を崩され当会の主宰を退任されました。以後2年間、PC通信による句会を余儀なくされる苦難を経て、メンバーの一人一人が、それぞれ役割を持って句会を開き、五、七、五の有季定型、伝統俳句を引き続き楽しんでいます。現在の会員は8名です。

 四季の移ろいに自らの思いを十七音の文字に表現することを楽しんでいます。一度ご出席になれば、その楽しみに気づかれ、先人の残された『俳句は「いま」「ここ」「われ」』という言葉が理解できるようになります。そして、俳句に挑戦している自分を発見します。どうぞお気軽に声をおかけ下さい。

同好会からのお知らせ

同好会情報

代表者氏名:芦尾 芳司(東京兵庫県人会会員)
メールアドレス:ashio.yo@diary.ocn.ne.jp
電話番号:045-892-0438
FAX:045-892-0438
活動状況案内:●活動状況の案内
 正式名称・・・・・・ふるさとひょうご俳句サロン「道草」
 句会代表・・・・・・芦尾白然(芳司) 東京兵庫県人会会員
          (メールアドレス ashio.yo@diary.ocn.ne.jp
 毎月の活動・・・・・毎月第三水曜日13:30に集まり、伝統俳句を学ぶ
 句会開催会場・・・・主として日本橋久松町区民館
●費用
 入会金・・・・・・2000円
 会費・・・・・・・毎月1000円
●句会に持参するもの
 特にありませんが、筆記道具とノート
 句会に慣れるに従い、歳時記や辞書が必要になってきます。
入会のお誘い(WORD):入会のお誘い(WORD)のダウンロード

執務をされる住田先生(H30.9.19)

作句発表の様子です。

住田先生の講評時間です。

坂上まさあきさんへ皆勤賞を贈呈(H29.3.15)

居酒屋浜町亭での二次会にて。(H30.9.19)

俳句上達と健康を祈願した区民館近くの水天宮様

このページのトップへ